2016年4月6日水曜日

本や書籍をお得に買いたい大学院生は絶対にAmazonスチューデントに入会しておくべき!本をよく買う人におすすめの学割サービス

大学院生の多くは大学生に比べて書籍を購入する機会が多いことと思います。

特に、最も多いのが学術書。研究活動をするには必須と言える学術書ですが、図書館に置いてある書籍では圧倒的に少なく、文献をあたるのには足りず、自費で購入しなければいけないということも少なくないでしょう。

そんな時によく活用されるのが、Amazonや楽天といったインターネットショッピングサイト。たくさんの書籍の中から欲しいものを探して手に入れられるインターネットサービスは、利用している方も少なくないでしょう。

ですが、「生協で購入すれば10%引きで買えるし……」と、Amazonや楽天での購入を避けて、生協にわざわざ注文して取り寄せしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった方におすすめなのがAmazonスチューデントです。



ポイント10%還元のAmazonスチューデントとは?

Amazonスチューデントとは、Amazonが学生向けに行っているサービスで、以下のような条件と特徴があります。

登録資格: 学生やac.jpのアドレスを持った者であり、社会人は不可

特典
書籍購入をすると10%ポイント還元
新規スチューデント会員登録でAmazonポイントを2000円分配布
翌日配達や配達時間指定が無料で利用可能
一度スチューデント会員で登録すると大学や大学院を卒業しても4年間継続可
Prime会員と同様、PrimeミュージックやPrimeビデオを無料視聴可


特に、大学の研究書などをよく購入する学生や、趣味で本をよく読む学生におススメ。個人的には、「気になった学術書をできるだけ早く読みたい!」という時に即日配達ができる点でものすごく便利でした。

普通、Amazonの即日配達サービスなどを利用するためには、3900円のプライム会員に登録している必要がありますが、スチューデント会員なら同じサービスが利用できる上、さらに書籍を購入した時には10%還元されます。

個人的に、この会員制度で最も嬉しかった点は、大学や大学院を卒業してもアカウントが継続され続けるという点です。自動更新のサイクルが登録してから4年間なので、修士1年生のときに登録したとすると、社会人3年目ぐらいまではAmazonスチューデント会員が継続されます。

つまり、社会人3年目までは本を実質10%引きで購入出来るサービスなのです。 加えて、もしもあなたが修士2年で登録したのであれば、社会人4年目まではOKです。

社会人になると、Amazon Prime(プライム)会員というサービスに登録できますが、こちらは書籍の10%ポイント還元などといったサービスがないため、スチューデント会員に比べるとお得度は多少薄れてしまいます。

大学や大学院を出ても学割のプランが受けられるという学割サービスはほとんどありません。

しかも社会人になってからでは登録できないサービスなので、学生のうちにぜひAmazonスチューデントに登録してみてはいかがでしょうか。今なら無料新規登録でAmazonポイントが2000ポイント受け取れるようです。